段ボール箱製造現場から人災を無くす!

段ボール箱製造現場での人災事故で多いのはロール断裁やスロットを入れる連切と云う作業です。両設備は小口ロットのA式ケースを制作での基本的には欠かせません。小さいサイズのPATの裁断など無くては成らない設備でした。
現在!(株)日本製図器工業様「インテリジェントボックス」(通称IB)が凄いです。
10/12~14の東京パック(株)日本製図器工業様ブースで出展されます。。
横サイズは2500mm巾と3000mm巾2機種が有り皆様3000mm巾を選択されます。縦方向は無制限です。
一般的にIBを導入してロール断裁や連切を無くする段箱製造現場が増えています。何故なら両設備の人災が多いからです。人員も入れ替わり新入社員が最初に配属される両設備の人災は避けたいのが一般的だからです。又、オートスロッターと云う丸松製を持っている段箱メーカー様でも入替が進んでいます。何故なら不満を持ちながら使っているからです。IBはその不満が無いのです。
当社お客様でもロール断裁2台連切1台を出してIBを導入して一日100点の小口案件をこなしております。

自動で縦罫横罫縦刃横刃が一回の動作で完了するIBは生産性が向上出来て女性社員がひとりで動かせる設備です。製品登録すればバーコードや品番だけで30秒程でセット完了のIBは東京パックに出展しています。来場の場合私も常駐しているので是非共お声掛けください。

IB動画です。
〇新規受注案件の登録時の動画・・・新規に受注案件が入った場合の入力動画です。既存製品はNSK様で一括登録します。新たな受注案件の場合は1件づつの入力が必要です。
https://youtu.be/oVBVtfUyHkM
〇QRコード利用で登録された製品の作製・・・PCからQRコードで入力
https://youtu.be/MVzz3uG-GcM
〇罫線巾20mmのタトウケースの作製・・・通常20mm巾の罫線間隔はロール断裁罫入れでは無理です。
https://youtu.be/avPR70DerqA
〇簡易糊付け機・・・インテリジェントBOXには糊付け機能がオプションで有りますがスピードの問題で別ユニットの方が便利だと判明しました。
インテリジェントボックス糊付け
インテリジェントBOXには糊付け機能がオプションで有りますがスピードの問題で別ユニットの方が便利だと判明しました。