マンボウ明け

昨日は富山のレグォへ行ってきた。行く前にバスで五箇山も観光に行ったらマンボウ・緊急事態宣言明けで多少は人は出ていた。晴天で気持ちが良かった!レグォは小松の人気レストラン「ヤーン」と同じ都内のお店で修行した方と聞いている。
イノベーティブやフュージョンなどと云われてる料理との事で近年に人気の分野だが今迄行った小松「ヤーン」や金沢「エスピラシオン」より良かったと思う!基本やはり和食が好きだがたまにこういうのも良いと・・・・来月は都内有名店「セクレト」へもお誘い受けている。面白いのは発想力と創造力!!イワナ料理だが泡だけ・・・??ヤーンもそうでしたが料理を出して客がドウ?反応するか??の想像するか?を考えて料理を創造している!ココのお店はスタッフが異常に多いが店主さんはおいでない様だ・・・山に食材調達に行っておいでだそう・・・店主さんが創作する料理をスタッフさんだけで完全再現させているのだと思う!毎月に変えるならば其の労力だけで大変な仕事でそれを若いスタッフに落とし込むだけでも凄い!!店主さんは店の空いた時間に創作料理を作り来月に備える!勿論若いスタッフは上達するのも早く独立するのも早いと思う!!食の考え方は肉山総帥の光山社長と同じ思考を持ってらっしゃるのでは???これからのwithコロナの時代に左右されない食文化を構築していく方のおひとりだと思う!私も受講生集客がウマくいかない中で毎週月曜日セミナー開催してるがやはり考えるのは自分の技術を業界落とし込む事出来て!且つネット環境が有ればパソコンひとつで世界のどこにいてもセミナー開催可能なビジネスモデルを構築したいと考えながら広めていきたいと考えている。