11月24日から始まる年内最後の包装関連展示会が東京ビックサイトでIGASがスタートします。
(株)日本製図器工業様ブースはグラフィック系ブースとパッケージ系ブースと二つに分かれます。当然私はパッケージ系ブースに常駐致します。
当社からの展示物は面板作製機をNSK様が出展されるので「面ピタ君」「プロレス1」「キングピン」を出しますが目玉として段ボール用溝切テープ巻取りタイプを出展致します。段ボールやE/F合紙などの溝切テープは1本1本が長いと通常700mmの溝切りテープを切断すると残りの長さの溝切テープの管理が大変で皆さん苦労されています。
段ボールカウンタープレート(CAD面板)を当社で普及させていますがマダマダ溝切テープが一般的です。
巻取り長さは24mで使用すると大変に時間短縮に繋がります。今回発注書を配布して社内に帰ってからFAXで発注して頂くわけですが最小ロット50巻に達しなかったサイズ分はお断りさせて頂きます。
発注可能な50巻数量に達したサイズ分の発注会社様にはベニヤ製リール供給機を無償提供させて頂きます。納期は2カ月位掛かります。
この巻取溝切テープはチャンネルXTCテープです。製造元英国企業C&Tマトリックス社から日本でのXTCテープ拡販のお話を頂き当社で販売する事に成りました。ならば段ボール用溝切テープの拡販を巻取りで行う事にした訳です。
当分は段ボール用溝切テープ3種類サイズ位で立ち上げて量を増やしながらサイズ種類を増やしていく事をイメージしています。
供給機は当社抜型端材ベニヤで作製致します。本来は手動カット機能も付けるつもりですが今回の無償供給機はお手持ちの手動カット機での使い易いリール供給を考えています。
10年以上前には一度巻取式溝切テープを販売していて非常に好評だったのですが在庫の調整が上手く行かず頓挫させていました。その為に今回は段ボール用3種類位に絞っての販売を考えたので、製作出来なかった発注書を出された会社様には申し訳ないですが要望の多いサイズから順次用意していく事を考えています。