SDGsとCO2削減の取り組みをオンライン展示会で出展します。

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。
ZOOMでの毎週月曜日の技術勉強会は2月からスタートさせます。
さて世の中SDGsやCO2削減が叫ばれる様に成って来ています。この事は抜型メーカーで有れば顧客先からの問い合わせも増えてくるのでは無いか?と考えています。
実は東日本大震災前の約10年以上前にもCO2削減が世の中で騒がれていたのですが震災がその流れをSTOPさせてしまいました。私は抜型の規格をE/E迄の材質を12mm刃高さベニヤ8mmで制作する事でCO2排出量を半分にする事を考えて試作テスト品を作製して展示会にも出展しましたがCO2削減は焼却処分量だけと理解させられました。現在国内で抜型平盤用ベニヤは400トン位では無いかと推測しています。その中のE/E迄の抜型ベニヤ比率は50%の200トン位で半分にすると年間100トンの削減が可能です。
最終的には8mmベニヤを完全リサイクルして200トン削減にする事を考えています。これは世界規模で行えば4千トンの木材の削減を可能とします。
この事は現在のSDGs的には⑫つくる責任・つかう責任と⑬陸の豊かさもまもろうに貢献するものでも有ります。
3月中には抜型同業社20社位を中心に紙器業社様や内装段ボール会社様に参加頂き勉強会を立ち上げます。抜型同業社20社位には同意を頂ける様に1月中には声掛けして集めますが今月1月25日~28日迄DMM主催のオンライン展示会の「容器&包装EXPOONLINE」に出展します。商談室も有りますので宜しければご予約お願いします。
来場登録は・・・https://exhibition.showbooth.dmm.com/events/packing2201/

ご興味ございましたらご参加下さいm(__)m
宜しく願います。
2月のセミナースケジュールは展示会終わりましたら送付します。多分第二月曜日スタートに成ると思います。